エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

人生、ノリで生きていく

先週、人生で初めてトレイルランニングというものに参加し、完走してきた。距離は30kmで登る高さとしては2,000m。日本橋から横浜まで山2個を走っていくイメージです。

 

一度走ってみたいと思っていたところに友人からお誘いがあったのでノリでエントリーしたらとんでもなくきつかったですが、楽しかったです。

 

私はこれまでフルマラソントライアスロントレイルランニングを完走してきました。これだけ聞くとすごい運動ができるんじゃないかと思われるかもですが、実物は普通です。今日伝えたいのはあなたにもその能力はあるという事。

 

実際私は大学時代からタバコを吸っていましたし、運動能力も人並みでした。部活もそんなに強い学校でもなかったですし、何とかレギュラーレベルでした。多くの人に運動の話をすると「自分にはできない」という人が多いです。

 

トレイルランニングなんてやりたくなければやる必要は決してありません。

ただあなたが実はやりたい事があるならやるべきです。

 

トレランに一緒に出場した友人から面白い話を聞きました。彼は最近上場した会社の社長の元で働いた事がある人間で彼が昔、社長から聞いた言葉です。

 

「頭で考えた事は大抵、良い結果に繋がらない。考えれば考えるほどネガティブになるからだ。」

 

なるほどと思いました。私流に言い換え過ぎると「ノリ」が大事だという事(笑)無責任に聞こえたらごめんなさい。話を分かりやすくする為に極端に言っているだけ。

 

トレランに出た時もそうでした。友人からの誘いに乗って勢いでエントリーしちゃった。30㎞の道のりを想像したらエントリーなんてできません。ある意味、仲間が居たからというのもありますが、出てみたいという気持ちが一発目にきたのでエントリーしました。

 

エントリーしてからは憂鬱でした。会場の山梨に向かう途中に「俺はこれから死ぬんじゃないか」と思いました。初めて海外に行った感覚に似ています。でも途中で心が折れそうになりながらも完走しました。こうして私はトレラン童貞を卒業しました。童貞を卒業すると自信が溢れるのは男性なら分かると思います。(女性だと急に垢抜ける)←これはまじで不思議。

 

話が脱線しましたが、整理すると。

 

やってみたい!でも…パターン⇒すぐ申し込め。

誰かに言われた!…やってみようかなぁ…パターン⇒やらんでも宜しい。

 

自分の「衝動」を大事にする事だと思います。スポーツ大会にポチって人生変わった人って多くいますからね。衝動って一瞬出てきて、消えていってしまうんですよね。

 

モヤモヤするならやらんでも宜しいし、

スコーンとやりたい!と思うならやればいい。

 

私は今、31歳ですが、周りを見ているとこの衝動に素直に従えなくなっている人が増えている感じがしています。当然、家族が出来たり自分だけの人生ではないと言われればそうかもしれません。

 

有名な例え話に下記、二つがあります。(私の文章より分かりやすいよ)

【[限界 思い込み] 鎖につながれた象の話】の名言・格言 | 名言ノート名言ノート-->

『ノミ』のお話 | 今週の朝礼

 

これは運動に限らず、語学でも仕事でも何にでも当てはまると思います。

 

自分の「運命」に乗っかってしまうというのは人間の本質だと思います。生物だから安全に安定して生きていきたいと本能に刷り込まれているんだと思います。これは決して悪いことではないです。ただ一度の人生を有意義にしたい!と思うのであれば、この衝動は大事にした方がいいんじゃないかなと。

 

今、世の中ですごいと言われている人は多分、普通の人です。

本田圭佑ももともとサッカーが超上手だったわけではないはず。

海外チームに飛び込んでいったから結果、成長したんじゃないかな。

 

ここで大事なのは「成長」だと思います。人間は意識して成長するには限界があると思います。人間の効果的な成長方法として

 

「適応しなきゃいけないから仕方なく成長する」

 

というのが自然なのかもしれません。

 

人間の適応能力というのはすごいものがあると思います。

それはゆるゆるな環境にゆるゆるに適応していく茹でガエルもそうですが、その逆の厳しい環境に自分で決めて飛び込み、適応させていくというプラスの適応能力があり、それに胸を借りるのが賢いかもしれません。

 

成長しよう!と思って成長するのと

やらなきゃヤバイ!結果、成長する

 

のを比べると成長の幅では後者の方が大きいかもですね。

人生、結構シンプルでやりたいと思った事はやればいいし、モヤモヤすることはやらんでもいい。でも……。とややこしくしているのは自分自身なのかもしれませんね。

大きな決断ほどこの感覚を大事にした方が面白い人生を送れるかもしれません。

 

あと最近大事だと思うのが、アウトプットすること。

毎日、税理士の方からメールマガジンを受け取っているのですが、土日も欠かさず送ってくれます。この人は40代なんですがまだまだ成長しています。内容の濃淡はあるんですが、毎日8:30に必ず送られてきます。もちろん内容は勉強になるんですが、一番学んで成長しているのはこの税理士の方だと思います。無意識で人生過ごしていると時間だけ過ぎて成長が止まっている状態だと思っていいと思います。でも毎日、否が応でもメルマガを送らなきゃいけないと思っていると無意識に情報を得ようと脳みそが働きます。毎日メルマガ大変だと思うけど、この人も自分を追い込んでやった結果、成長できているんだと思います。

 

人生のターニングポイントは

 

先に起こることを覚悟して決断すること

 

かもしれませんね。

となると私の次の運動チャレンジはこれか。まじか…笑

 

エントリー | アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン

 

ユーチューバーが「良いと思ったらグッドボタンお願いします!」という気持ちが何となく分かりました。グッドボタン押されたからといってお金が入ってくるわけでも何でもないですが、「お疲れさん」っと思ってくれた方は素直にスター(?)お願いします(笑)