エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

「やってみて『ダメだ』とわかったことと、はじめから『ダメだ』と言われたことは、違います」 イチロー

頭でっかちな人間は良くない。

私も含め、やる前からどうのこうの言うのは残念なことだ。

 

平日日中にやっているテレビやスマホで見れる情報は批評家みたいな事をばっかり言っている。面白いのが、超一流のやっている人はそんな所には出てこない。

 

イチローが人様のことをとやかく言っている場面はほとんど見ない。

中途半端な人間がどうのこうのっているような気がする。このブログも含めてね。

仮に自分がテレビに呼ばれたら立派に批評する側にまわる自信があるが…笑

 

何でも一度は自分でやってみた方が得るものは大きい。

42.195km走る(マラソン)のとブラジル(日本から17,000km)に行くのはどちらが大変だろうか。比較対象が平等ではないとかは度外視ね。

ラソンを走ったことがない人は、ブラジル行くほうが大変でしょ。

という人が多そうだが、実際に走ったことある人ならブラジル行く方が楽だと感じる人も出てくると思う。私はフルマラソンを走るより喜んでブラジル行きを選ぶ。

とやかく言う人は地図上でその距離を見ているだけだと思う。

 

だからアドバイスを求めるなら達成した人に求めるのが良いと思う。

多分、現在自分の周りにいる人は自分と同じようなレベルの人なので隣の人には聞かない方が良いと思う。

新しい場所に向けて出発しようとするなら既に新しい場所にいる人に聞くか、黙ってそこに向かって歩き始めるのが良い。

 

という事で私は健康の為に11月に人生初トレイルランニング30kmにエントリーした。

誰が好き好んで山道を30kmも走らなあかんねん。という気持ちが湧き上がってくるが、エントリーしたら後は練習して当日を迎えるのみ。

 

最後までやり切ると決めたことは必ず達成できる。

逆に言うと人生の中で決めたことしか達成できない。

気付いたらトレラン30km完走してましたわ~!なんて人間はいない。

既に憂鬱だ……。