エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

成長する必要はないが、成長したい

自ら成長に対して身を投じて必要は決してないが、自分の中で成長しないというのは無しだ。

全く成長しなくても家族とは幸せに暮らせるだろうし、そこそこの給料を得て経済的にも不自由のない生活を送ることはできる。

ただ自己実現という意味では私は物足りない。

 

自己実現というのは人間の欲求の中で最も高度な欲求らしい。

ご飯が食べれて人間関係も幸せで仕事もそこそこ出来るようになったら、自己実現という領域に入れるらしい。

 

確かに紛争地帯に住んでいたり、難民だったら自己実現は二の次だと思う。

明日食う飯が欲しいだったり、爆弾落ちてこないかなだったり、そちらに意識が向く。

 

そういう意味で日本は最高に恵まれた国だ。

だからこそこの現状に感謝して世界に貢献していくべきなんだと思う。

 

最近、日本のテレビがやっている内容はくだらなさ過ぎる。

BSで世界のニュース番組がやっているのでそちらを観るようになった。

今日やっていたのはウミガメの保護について。

真偽は定かではないが正直、芸能人の不倫よりウミガメさんが絶滅しそうな方が問題だ。

 

世界の中の自分を意識した方が良いと思う。