エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

まずは圧倒的に自分が幸せになること

20代の私は擦り切れるほど自分が尽くすことが良いと考えてきました。

朝早くから夜遅くまで一生懸命働いていることこそ、尊いことであり評価されるべきことだと思っていました。

でもたまにものすごく疲れる時があったんです。

エネルギーが枯渇して動くパワーが湧いてこない。

タバコと暴食にするにつれ、お腹周りに浮き輪が付き始めていました。

 

あるセミナーを受けて最初全くピンとこなかったのですが、「自己愛」という言葉に出会いました。

「自己愛」って意味、分かりますか?私は何のこっちゃでした。

 

ちょっと宗教っぽくなっちゃうんですが、他人を愛するように自分を愛することです。

奥さんを愛するというのはイメージしやすいと思うのですが、その前に一人の人間である自分を他人を愛するように愛することです。

 

20代の私は全く自分を愛せていなかったです。

言い換えると自分を大事にしていなかったです。

 

自分が不幸せだと他人を幸せにしようなんて正直、思えないです。

自分が不健康なのに他人の健康を応援したいなんて思えないです。

 

なので行き過ぎてはいけませんが、自分を最低限満足させてあげることが必要です。

それは自分が行きたいところに行くだとか、自分が着たい服を着せてあげるだとか、上質な教育を受けさせてあげるだとか。

 

莫大なお金がかかるわけでもないですし、まず自分が自分を幸せにしてあげることが最初だと思うんです。なのでまず圧倒的に自分が幸せであれ!

 

自分を犠牲にする事は近いようで他人を幸せにすることから離れていることのように思えます。

 

トルコリラがぐんぐん上がって嬉しい今日この頃。

今日は七夕。