エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

毎日自分に自信をつける

人の行動力・実行力のベースにあるものは自信だ。

「俺ならきっと大丈夫」「絶対に成功する!」

そう思えたら何回失敗しようと行動を止めない限り、成功すると思う。

エジソン状態だ。電気を発明するより難しいことは私達の身の周りの生活ではほぼない。

 

自信を作る秘訣は「自分が決めたことを一日の中でやること」だと思う。

それは些細なことで良いと思う。

銀行に行くとか本を読むとか小さなことから始めればよいと思う。

 

大事なのは意図的にその小さな「達成」状態を作り出すことだ。

達成したか分かるように毎日手帳にやることリストを作成し、それができたらチェックを入れる。

「よし、できた」という小さな積み重ねが自信を形成する。

私の最近の自信は週2回水泳の練習に通ってトライアスロンを完走できたこと。

自分を認めてあげられるようになると人は積極的・肯定的になっていく。

だから行動をしていない時はぼーっと他事を考えてしまい、エネルギーは身体の中に溜まり、結果が出ない。悪循環に陥ってしまうのだ。

 

ただ行動を続けていれば、状況が進捗するので時間はかかっても必ず成功する。

余分なことは考えずにどんどん実行・行動しよう!