h-man1987’s blog

商社勤務から地元に戻り、夢を叶える人間のブログ。

出来ることからちょっとずつ

最近、USCPA(米国公認会計士)の勉強をしている。かといって私はそこまで基礎学力は高いほうではない。大学生の頃に簿記2級と英検2級をとった程度だ。そこまで難しくないと言われている本資格だが、私にとっては簡単ではない。

 

集中力や記憶力が鈍っていたり、勉強の習慣がなかった分、できない自分にストレスが溜まる。たまに自分を責めたくなる。全然頭に入らない自分を「ダメじゃないか!」と言いたくなる。ただこの行為には全く意味がない。自分で自分をいじめているようなものだ。

 

いつか必ずできるようになる。

 

英語だって子供の頃はアルファベットすら書けなかった。

LとMとNの違いもよく分からなかった所から文章が書けるようになり、外国人と中学校英語で話せるようになった。

 

会計も借方と貸方を間違えていた時から決算書を作れるまでになった。

 

いつか必ずできるようになる。

 

だからこの勉強でも分かるところまで内容を細切れにして分かるようにしながら進めている。40問あるうちのいきなり40問はできないから10問は今日やろう。

自分で自分に自信をつけてあげる感じ。あまりにも理解不能で眠くなっても少し寝て頑張ろう。成長しようとする自分を認めてあげよう。

 

みんなも頑張ってねん。ここで合格の報告をします。