h-man1987’s blog

商社勤務から地元に戻り、夢を叶える人間のブログ。

人生は仮説の検証

今日ふと感じた事。

人それぞれこんな生活が送れたらいいのになぁというのが大小あると思う。

特にこんなブログを見てくださる方であれば、夢的なものがあると思う。

「こんな風になれたらいいな」というのは現実的なものであれば全て可能である。

(机になりたいとか今の科学技術で不可能なのは今の時代では残念ながら無理です)

実現への具体的な道のりも少し時間をとって考えれば、作れると思う。

こういう風やればできるだろうなぁ…というのは仮説だと思う。

仮説は検証しなければ、意味が無い。

 

私達の生活は仮説の検証の繰り返しだと思う。

 

頭にあることを実現させる為にいろいろ考えて、びびりながら実行していく。

社長に賃金交渉したらむちゃくちゃ雰囲気悪くなった!とか

仕事断ったら超怒られた!とか会社試しにズル休みしてやった!とか

レベルは低いけど、自分の夢に向かっていろいろ試すことに失敗はない。

目標に向かって結果どうなるかわからないけど、トライし続けるべき。

自分が予想していなかった良い結果が手に入るかもしれない。

 

ただトライできずに仮説だけが頭の中で膨張し続けると精神衛生上悪い。

 

人生を実験だと思って結果を楽しみながら経過観察するのが良いと思う。

こんなことやったらこんなことになった!

予想通りだけどこれはやっちゃいけないんだ!

私達の判断や行動は大抵、間違っている。

その学びを経て「間違っている」から「少し間違っている」へ移行することができる。

人生はその繰り返しで良くなっていくんじゃないかな。