エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

観念から自由になる

人間は思い込みの中で生きています。

「これくらいお金がないと生きていけない」

「こんな中途半端な人間ではいけない」

「これをやったら周りの人からどう思われるんだろう」

「周りから認められないんじゃないか」

「自分はもっともっと頑張らないといけなんじゃないか」

「あの人に比べたら自分は本当にまだまだだ」

「自分の人生は人より出遅れているんじゃないだろうか」

「こんな事言ったら変に思われるんじゃないか、ダメな奴って思われるんじゃないか」

 

「全ての人に好かれたい、嫌われたくない」

心の底からそう思って生きている人っていると思うんです。

実際に僕がそうでした。

「正しい方向に正しく生きていかなければならない」と勝手に思って自分を追い込んできたんです。

はたまた誰かの期待に応えようと無意識に生きてきました。

「社長のため、家族のため、先生のため、社会からの評判のため」にしっかりやらなきゃって思っていたんです。

必ずしも上記のことが悪いわけではないし、必要な時もありますが、自分を苦しめたり、行動に制限をかけるほど、思い込む必要はないと思うんです。

あの人との縁が切れたとしても死ぬわけでもないし、それよりその後に手に入ることの方が自分のとっては大事だと思います。

 

みなさんは人生において「何を決めていますか」、自分の人生でこれを成し遂げれなかったら自分の人生は価値の無いものだった。だからこれだけは必ず成し遂げたいというものは何ですか。

それに人生を賭けて生きるのが価値のある人生だったといえるのではないかと思います。

「それ」は人それぞれ違うと思うんです。でも皆さんの「それ」って叶えたらまずいものでしょうか。世の中に迷惑がかかることでしょうか。「それ」を叶える事でおそらくあなたの周りの本当に大切な人は喜んでくれるんじゃないでしょうか。

「それ」を叶えることで社会は良くなるんじゃないでしょうか。

「それ」を叶えることより犠牲を払う方が辛いでしょうか。

僕は一時的にどんな状況に陥ったとしてもそれを叶える過程のことであれば、本当に辛くはないと思います。

みなさん新年度から頑張りましょうね。あなたが2018年叶えたいことは何でしょうか。

もう一度、思い返してみてください。