エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

1番を目指す意義

自分は昔から競争にはあまり興味がありませんでした。順位がついたとしてもたかが順位だしと思ってきました。

ただ最近になって1番を目指すメリットに気付きました。

確かに順位がついたとしてもその人の価値は変わらないです。ただ1番を目指す事には大きな意味があります。それは自分の限界に挑戦できる事です。

人は本当に弱い存在です。一人だとどんどん弱いほうに流れていきます。

これは人間の本質の一つです。1番になろうとすると努力している、練習している人を超えていく必要があります。それは並大抵の努力では叶いません。やはり自分の限界を超えなければならないんです。

競争相手との戦いというよりも自分自身との戦いなわけです。

目標に対して自分を高めていく過程で自己は成長します。

楽ではない選択をしなければ、成長はできない。

何故なら自分を無意識のうちに守ろうという気持ちが働いてしまうから目標を立てて、動かない目標に対して身を捩っていく。

2018年はこれですね。