エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

結婚とは何か。

仕事とは関係ないが人生には関係する話。

自分はいわゆる結婚適齢期だ。来月で30歳になる。

結婚ってなんだろうと最近考える。

ネットで調べると

夫婦となること。特に、男女の間で夫婦関係を生じさせる法律行為」とある。

結婚とは法律の行為なんです。

結婚するといろんな手続きや優遇があったりしますが、それは法律上の話。

長く付き合っていた彼とはタイミング的に結婚せず、結果的に新しく現れた別の人と結婚した女性の知り合いが言ってました。

「別れた彼は一人の人間として今でも大切な存在で愛しているし、幸せになって欲しい。」

と言っていました。これって「結婚」とは全く関係がなくて、本来はこの気持ちが原点なんだと。人間を愛するのは一人じゃなくてもいいし、結婚しなくても人間を愛することはできるんだと。

一夫多妻制の国もあるし、フランスでは結婚する事自体すごくハードルが高くて重要なことだから事実婚が多いと聞く。

日本は紙一枚だけどね。だから法律上の優遇とかにメリットがあるのはもちろんだけど、結婚せずに好きな人と一緒に居るっていう事が大事なんだろうな。

以上!