エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

情熱は養うもの

皆さんには情熱を燃やせるものはあるでしょうか。

情熱は何かに対して燃やすものですが、その対象って最初からあるものなんでしょうか。それとも見つけるものなんでしょうか。

人それぞれだと思うんですが、僕の場合は養うものだと思います。

自分は趣味が魚釣りが超好きなんですが、何故か魚釣りには情熱を燃やせません。

最近思うのが情熱はかつて一生懸命取り組んだ事、苦しかった事に対して生まれるのかなと思います。

先輩に言われて訳も分からずその当時は「やらされた事」が今では飯を食う種になっていたり、得意なことになっていたり、それに対していつの間にか一生懸命になれていたり、それが情熱を燃やせることに知らぬ間になっている。

最近、そんな事に気付きました。

だから若いうちは変に選り好みせずに体当たりで仕事に取り組むというのは大事な事だなと思っています。

20代のうちに既に情熱を燃やせるものを見つけてそれに人生を賭ける事が出来ている人は多くはないと思います。

でもあるタイミングで俺はこれに人生を賭けるというものを見つけた方が自分は面白い人生かなと思っています。

だから何にでも素直に取り組んでみましょう!