エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

目標設定の上手な仕方

皆さん「目標」ってお持ちですか。

それって本当に達成したいですか。その目標ってあなたが立てた目標ですか。

僕はこの目標に勝手に苦しんできました。自分で思いつきで立てた目標を達成できなくて自己嫌悪に陥ったり、誰かから言われた目標をやりたくもないのに頑張ったり、目標は重要だとよく言うけど、これまで目標とうまく付き合えた事はありませんでした。

ただ最近になってこの目標設定と達成を有効に使えるようにやっとなってきたんです。試行錯誤の末に編み出した自分のやり方をご参考までに今回ご紹介します。

あくまで僕のやり方ですからね。

 

①長時間集中できる環境に身を置く。

私の場合は年始休暇にホテルを予約します。もちろん一人です。2年前は鹿児島、1年前は福岡、今年は滋賀の目の前に琵琶湖が広がるホテルに行きました。ビジネスホテルではなくて可能な限り高級なホテルに泊まってください。朝食付きがお勧めです。年始にビジネスホテルに一人ぼっちは惨めな気分になります。誰にも邪魔されない環境に移動してください。携帯も電源オフです。早めにチェックインして街を散策…はほどほどに部屋にこもって、パソコンとノートとペンを用意します。要するに集中できる所に行けばOKです。休みの日のスタバとかでもOKかとは思いますが、超集中したければホテルが良いです。

 

②「何の制限も無かったら、自分はどんな人生を送りたいか」を思いっきり妄想する。

10年後くらいをイメージしてください。ただ今の自分の状況は一旦、置いておきましょう。収入が低い、貯金が無い、能力がない、コネが無い、英語が話せない、やり方が分からない、考え出すとキリがありません。そういうのは全く考えない。正直、全く意味がないです。

そしてなるべく具体的に下記の各分野についてイメージしてください。

・健康体力見た目

・人間関係、家族家庭関係

・仕事職業

・経済状態

・能力開発

・趣味

大体人間はこの分野で出来上がっています。

こんなイメージをしたとしましょう。

・健康体力見た目→お腹が出ていなくて自信が持てる体型

・人間関係、家族家庭関係→家族と仲良くて嫁さん候補を見つける

・仕事職業→35歳の時に独立

・経済状態→40歳で年収1,000万円

・能力開発→公認会計士試験合格

・趣味→毎週1回はボートで釣り

こんな事できないんじゃないか…と思う必要は一切ありません。人間に不可能な事はありません。人間は月に行くこともできるわけですから、個人の悩みなんてあくまでもその人ができないと思い込んでる頭の中の話なんです。

ここで大事なのが、「本当に本当に本当にそのイメージを叶えたいと心の底から思っているか」という事を再度自分に問いかけることです。誰かから言われたことじゃないか、誰かから期待されていることじゃないか自分自身がやりたい!というイメージかどうかをもう一度、考えて欲しいんです。

ここまで真剣に考えられたらそれがあなたの夢と言ってもいいかもしれません。

 

②そのイメージを叶える為に具体的に数値に落とし込む。

人間のイメージは曖昧です。そのイメージだけでは叶えにいく事は難しいです。例えば、「お腹が出ていなくて自信が持てる体型」ってどんな状態でしょうか。私の場合は体脂肪15%で体重は74キロ、月1でハーフマラソンを走れる状態がそのイメージです。それはどんな状態なのか自分の中で定義してください。ここには時間がかかると思います。毎日考える時間を作っても良いくらいです。

 

③具体的な状態にするために明日からどんな行動をすればよいのか。

今からその状態にしていく為にはどんな行動が必要でしょうか。私の場合は月1回のハーフマラソンの大会に申し込んでしまい、毎日筋トレ、毎週10キロランニングして74キロの体型を維持しています。(体脂肪率はもう少ししっかり取り組まないと叶えられない事が最近分かりました)この行動こそが目標です。この目標を叶えればお腹が出ていなくて自信が持てる体型」になれるんです。

 

話を簡単にするために今は健康体力見た目だけについて話を進めましたが各項目でこれをやるんです。流れを整理するとこんな感じ。

健康体力見た目→お腹が出ていなくて自信が持てる体型→体重74キロ・体脂肪率15%・月1回ハーフマラソン出場できる→毎週10キロランニング・毎日筋トレ・実際にハーフマラソンに出場

ここまで落とし込む作業をすれば目標設定と言えるんではないでしょうか。

本来、目標設定というのはワクワクしながらやるものだと思うんです。自分自身のことですから。本当にやりたい事を明確にするとひとりでに行動できるようになりますよ。ちょっときれいごとに聞こえるかもしれませんが、僕は本当だと思っています。

 

ちなみにこのやり方で私は去年フルマラソンを人生初完走しました。10月にもフルマラソンが控えているのでトレーニングにこれから励みます。

そして年始に立てた目標の中である資格をとる事を目標に掲げていましたが、あまりの急がしさに忘れていました。残り10日の勉強でその試験に挑みます。できると思うことが大事なんです!ちゃんと計画しとけよって話なんですが、もうやるしかありません!さ、勉強しよ。