h-man1987’s blog

商社勤務から地元に戻り、夢を叶える人間のブログ。

投資のススメ

少し違った切り口のお話。去年の秋からネットで投資をしている。よくあるSBI証券とか楽天証券とかそんなんだ。投資は面白い。今日は投資の魅力を簡単に。

①新聞読むより勉強になる

自分は経済学部卒業だが、インターン漬けだったので経済の授業を受けていない。受けてはいたが、講義ノートというカンペみたいなので単位をとっていた為、全く経済を勉強しなかった。ただミクロ・マクロ経済、そんなのは聞いたことがあるレベル。投資をすると経済というものがよくわかる。面白いのが授業で聞いたように世の中が実際に動いていると言う事。授業で聞いていた「本当かよ」と思っていた事が実は本当だったのだ。先進国・新興国・国内経済の国債・不動産・株式が生き物ように動くのを見ているだけで面白い。その動きを読みながら金を動かすのは楽しい。今はフィリピンとインドネシア、メキシコの株式を買っている。経済は人口と深く関わっているので働き盛りの人口が多い国は経済が概ね発展する。そう考えると日本はこれからやばい。いろいろと学ぶ材料を与えてくれる投資は勉強になる。

 

②本当に金が殖える

投資をやったことがない人にとって投資とは怪しいイメージしか持てないと思う。自分もそうだった。投資の話って日本人はあまりしないのかもしれない。ただやってみるとやり方にもよるだろうが、金は殖える。銀行口座の利率なんてゼロに等しいが、新興国株は長期だと10%はいく。複利で再投資すれば勝手に殖えていく。お金が殖えるという感覚はやったことがない人にとっては不思議だろうが、自分も今は不思議に感じる(笑)消費側ではなく、投資側に経たないと金持ちにはなれないことに気付けたのは大きかった。

 

③時機が読めるようになる

株式の短期取引はギャンブルに近いが、長期での投資は時機を外さなければ儲けられる。ただ時機を外すと全く儲けられない。物事にはタイミングがあってそれにうまく乗る事も大事なんだと感じることができます。

 

スタバの閉店時間が来てしまったのでこのへんで。。。