h-man1987’s blog

商社勤務から地元に戻り、夢を叶える人間のブログ。

1回ずつ増やすトレーニングの効果

毎朝、シャワーを浴びた後、腹筋をする。

今日は131回。実はこれ1日1回ずつ増やしています。

明日は132回するわけです。このやり方が自分にすごく合っています。

いきなり100回やろうとするときついし、翌日はできないです。

そしてできない自分に対して自己嫌悪に陥ったりして…

身体を鍛えようと頑張ろうとしているのに自分を責めたりして、昔はそんな自分でした。ある時、それは全く意味がない行為だと気づいてからこのやり方にしました。

継続できなくても気にしない。昨日より1回増やす事は誰でもできます。

 

そしてこの回数を毎日手帳に書き込みます。それをたまに見返して「俺、頑張ってるな」と思ってます。それで次も頑張れる。そういう工夫をするのも大事かと思います。お腹が出てないだけで自分に自信が持てます。

 

今は体重74キロが目標です。自分はそこまで強く74キロを意識してませんが、体重を記録する事だけは意識しています。不思議なもので体重を意識すると食べるものを無意識のうちに選んだり、食事を控えたりします。脳みそが自動的に考える機能があるんですね。

目標設定というと堅苦しいですが、こんな風になりたいなくらいで気負わずにやるのが長続きする秘訣だと思います。

たまには肩の力を抜きましょう。