h-man1987’s blog

商社勤務から地元に戻り、夢を叶える人間のブログ。

後ろの扉を閉める

来月末で会社を退職する。退職届3枚目にして退職が決まった。 契約社員として働く道もあったが、ばっさりと退職することにした。なりたい姿が明確になった以上、そこに真っ直ぐ向かいたい。 働きながら勉強しながらだと双方に甘えが出てしまう気がして、一…

出来ることからちょっとずつ

最近、USCPA(米国公認会計士)の勉強をしている。かといって私はそこまで基礎学力は高いほうではない。大学生の頃に簿記2級と英検2級をとった程度だ。そこまで難しくないと言われている本資格だが、私にとっては簡単ではない。 集中力や記憶力が鈍っていた…

私達は「超間違っている」から「間違っている」、そして「ちょっと間違っている」へ

私達は「超間違っている」から「間違っている」、そして「ちょっと間違っている」へ この言葉は『その決断がすべてを解決する』という書籍にあるフレーズを拝借して少しアレンジしたものだ。 皆さんは自分の決断に自信はあるだろうか、そしてその決断から自…

自分の人生を諦めてはいけない

30歳になるとみんないろんな人生を歩んでいる。 年収1,000万円もらっている人。志をもって地方で頑張っている人。親の事業を継いだ人。消息不明の人。ザ・サラリーマンな人。いろいろだ。 先日、東京に行った際に大学の友人と会ってきた。 どうやら年収1,000…

人に夢を話すという事

最近、人に自分のやりたいことを話すことが増えてきた。 相手にどう思われるかが気になる私としては不安な気持ちになる。 ただ約5年前から比べてたやりたいことすら分からず、言えなかったことから比べると成長しているのは事実。 そしてある程度の自信をも…

実行なき夢は夢想

実行が伴っていない自分に嫌気がさす。 人々にこうなりたい、ああなりたい、こういうことがしたいと言うのにも関わらず、それを実現する具体的な行動をしていない。 ホラ吹き状態だ。周りは年収1,000万円を稼いでいる。それに比べて自分は…。 自分のやりたい…

本当の幸せとは?

定期的に東京に行きます。 行きたい所をリストアップしてまとめて東京見学する感じ。 地方に住んでいても最先端のものに触れて、世界の中の自分を確認したい。 海外にもぷらっと行きたい今日この頃。 東京に来たときに感じるのが何でこの人達東京にいるんだ…

あなたの優先順位1番は何か?

毎日、本当にいろんな事が起こる。 急ぎなこと、大事なこと、どうでもいいこと、ちょっと大事なこと、それすらもわからないこと。 私達の1日の中でいろんな事が起きる。そしていろんな感情が生まれる。 嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、何だ…

目標達成への道のり

目標を達成するまでの道のりを疑似体験したので書いてみる。(まだ途中だけど) 私は来月のトライアスロンの大会に向けて練習をしている。 ほぼ毎日何かしらの運動をしている。 最も苦手なのは水泳だ。 小学校6年生の時にスイミング教室で小学5年生の女の…

悩みがあるのは行動していないから

悩みがない人間なんて多分いない。いや、いるかも笑 悩みは決して悪いわけはない。 むしろこんな風になりたいと思っていてそうなれないから悩むんじゃないかな。 サインの一種くらいと捉えると良いかもしれない。 悩み続ける事は身体に悪いと思う。どんどん…

人生は仮説の検証

今日ふと感じた事。 人それぞれこんな生活が送れたらいいのになぁというのが大小あると思う。 特にこんなブログを見てくださる方であれば、夢的なものがあると思う。 「こんな風になれたらいいな」というのは現実的なものであれば全て可能である。 (机にな…

自分の現在地を明確に把握する

誰もが自分は「できない」と認めることは辛い。 そんなことないよ!って言う人程、意外と辛いと思う笑 世の中は何事もポジティブに捉えて、自分にも肯定的なメッセージをしましょう。 というのが良いとされている。僕もそれは良いと思う。 ただ自分に肯定的…

「努力」に酔ってはいけない

努力は素晴らしいものであり、僕自身も「努力」という言葉に良い印象がある。 努力することが好きな人間であると思っている。 今日はトライアスロンの練習をしていたが、こんな人に出会った。 今日は何キロ走った。昨日は何キロ自転車を漕いだ。先週は何キロ…

スマホに人生を盗られるな!

最近、スマホとガラケーを使い分けるようにした。 平日はガラケー、休日はスマホだ。SIMカードを入れ替えて使用している。 スマホは非常に便利だが、意識が持っていかれる。 ほとんど鳴らないラインの通知に期待し、意味も無いメールの通知に反応し、無意識…

「若いうち」は今しかない

2週連続でハーフマラソンを走った。沿道で多くの人が声援を送ってくれる。 老人ホームの前を通るとおじいちゃん、おばあちゃんが車椅子に座って応援している。 それを見ると「若い」のはそれだけで財産なんだということに気付く。 もちろんおじいちゃん、お…

努力している人間

最近、図書館で毎日勉強している。 県内で1番の進学校に入ったものの私は見事に落ちこぼれた。 大人になって図書館で勉強していると高校生でも毎日勉強している人がいる。 自分が落ちこぼれたというかやってなかっただけなんだなぁと思いましたので 自分は…

人は「何者」かにならなければならないと思い込んでいる

思い込みは人を不自由にさせる。 多くの人は社会的に定義される「何か」にならなければならないと思っている。 社会的に信用の高い医者・弁護士・公認会計士・税理士。 トップセールスマン・経営者・サラリーマンなどなど。 しっかりと自分が何者であるかを…

時間と給料

ホワイトカラーの日本人には月給という概念が染み込んでいる。 毎月20万円もらえる。これから先も、基本的にはずっと。 それが途絶えることは死を意味するぐらいの人もいるかもしれない。 今日、会社の人に若い時は金は二の次。後から勝手に貯まるから。 と…

時間の感じ方は新鮮な感情の量に比例する

大人になると時間の流れが早くなる。 これは社会人の人であれば、多くの人が納得して頂けることだと思う。 どうして早くなるのか。 僕の意見ですが、それは新鮮な感情を感じる事が減ったからだと思った。 子供の頃(意識がある時~大学生)はいろんなイベン…

面接の心得

こんなの興味ある方、いるかしら? 面接で大事だと思うことは当たり前ですが下記の通りです。 ①見た目(第一印象) スーツ・シャツ(アイロンかける)・靴(ピカピカに磨く)・髪の毛、眉毛整える 化粧水塗って肌つや良くしておく。 (ここまで準備してるん…

観念から自由になる

人間は思い込みの中で生きています。 「これくらいお金がないと生きていけない」 「こんな中途半端な人間ではいけない」 「これをやったら周りの人からどう思われるんだろう」 「周りから認められないんじゃないか」 「自分はもっともっと頑張らないといけな…

目標はあるか?

皆さんには目標があるでしょうか。そしてそれは毎日達成に近づいているでしょうか。 もしあなたが目標設定をしていないとしたら、とてももったいない事をしているかもしれません。 目標設定をすると意識が目標に向きます。 そしてお金と時間の使い方がそこに…

下手の考え休みに似たり

今日はスイムの練習で朝6時から1時間半トレーニング。1,000m泳ぎましたが、諸先輩方は3,000m。半分溺れながら泳ぎました。これもランニングと同じで泳げば泳ぐほど、泳げるようになると思って練習を継続します!ごちゃごちゃ考えずにやる。 そこで思った…

トライアスロン始めました。

久しぶりの投稿になります。誰かまだこのブログを見てくれている方はいるのだろうか笑 お題の通り、トライアスロンを始めました!周りにアイアンマンの方がちらほら居て、自分も35歳までに!と思い、バイクを買ってスイムの練習も始めました。 トライアスロ…

自分の純粋性を大切にできるか

自分にとって良い人生を送れるかは自分の「純粋性」を大事にできるかにかかっていると思う。「純粋性」とは素のままの自分、周りとは一切関係なく、「これが好き」「こういう事が好き」「これはわくわくする」「誰かに言われなくても勝手に身体が動く」とい…

雑感

今日は医者の親友と一日を過ごした。病気で亡くなっていく人の話を聞いた。病気でなくとも身体の機能が老化現象として衰えていく人の話も聞いた。医者という仕事は自分のようなビジネスと少し違って人々が困っている身体の事に対して利益という事をある意味…

1番を目指す意義

自分は昔から競争にはあまり興味がありませんでした。順位がついたとしてもたかが順位だしと思ってきました。 ただ最近になって1番を目指すメリットに気付きました。 確かに順位がついたとしてもその人の価値は変わらないです。ただ1番を目指す事には大き…

相場と価値

今日は初めて買った車を中古車買取業者に見積もってもらった。 130万円で買った車が10万円という結果だった。 車検証を見て相場を調べて値段を出すというやり方だった。 自分の車は20年前に作られた車で準クラシックカーみたいなものだった。 不思議だなぁ……

一生懸命やる人間が馬鹿を見る環境は絶対に許せない

良い心を持ち、一生懸命に働く。 そんな人が馬鹿を見るような会社は絶対に許されない。 そして悪い心を持つ人間が人の上に立つ事を許さない。 働く時間は人生の大部分を占めており、その時間に大きな意味がなければそこで働く意味は無い。 人生の無駄使いで…

もっともっとやれば良かった。

『もっともっとやれば良かった』 例えどんな偉い人から反対をもらっても自分のやりたい事を忠実にやれば良かった。 (自分の貴重な時間を奪われてしまった。) 欲しいものや体験したいことに借金をしてでもお金を払えばよかった。 (お金は稼げるが、若いと…