h-man1987’s blog

商社勤務から地元に戻り、夢を叶える人間のブログ。

会社を辞めるべきか

知り合いから電話がかかってきた。 その同僚の人が給料が上がらないから辞めるそうで、その人を慕う私の知り合いも辞めるかどうか迷っているそうだ。ちなみに私は現在、無職です。 私は大学時代を含めると3社の会社を経験している。 マイナスの辞め方とプラ…

仮想通貨(よくわからないものについて多くの人は悪く言う)

少し落ち着いたが、仮想通貨が世の中を賑わせている。 私も口座を作って少額だが、やってみることにした。 この事を友人に話すと「あんなもん止めておけ」という感じだった。 両親にも反対されたが、面白い事にやったことない人は大抵悪く言う。 それはおそ…

周りの雑音が聞こえない程の集中

目標達成に本当に向かっている時、周りの雑音や雑事が全く気にならない時がある。 それは集中しているからなんだけど、大人になってそういう機会が減った気がする。 目標を達成しようとする時、周りからはいろんな事を言われる。 頑張ってね、応援してるよ。…

初めてフリーマーケットをやってみて学んだ事

家に絶対着ないだろうという服や使わない物があったので昔から参加してみたかったフリーマーケットに参加してみました。 市が主催という事で出展料も無料で自治体の皆様には感謝です。 今回はフリーマーケットをやってみて感じた事をつらつらと書いていきた…

勉強1時間あたりの金額

毎日勉強していると収入がないので基本、支出しかしないので貯金を取り崩す生活だ。 毎月給料が入ってくる時と違ってそれはそれで不安だ。 学生の頃はそんな意識は感じなかったな。親に食わせてもらってたから。 松下幸之助の言葉で下記のような言葉がある。…

皆さん、夢は持っているだろうか。 「夢」という言葉はいろんな解釈があって、夢なんてもたなくてもいいというような書籍や夢は持つべきだ!みたいな書籍も売っていてどっちやねんって感じなのですが、それこそどっちでもいいと思っています。 夢という言葉…

気分が冴えない時の対処法

常にモチベーションMAX!バリバリ実行!! みたいな状態を常にキープできるように工夫しているが、人間なのでそうもいかない時もある。 何だか無気力で身体がだるくて一日中ユーチューブを見てしまって罪悪感。 体調が悪いわけでもないのに何だかメンタルが落ち込…

お金は命

Time is money.という言葉は有名だが、私たちは働くことでお金を得る。 自分の人生という時間と引き換えにお金をもらっているという側面もある。 祖母が入院していてお見舞いに行って来た。 病院にいる人達を見ると人間の人生という時間は有限であり、いつか…

何事も本気でやるから面白い

勉強も仕事も趣味もスポーツも本気で取り組むから面白い。 余裕で出来ることを本人の範囲でやったって感動はない。 走ったことのないフルマラソンやトライアスロンを完走した時の感動はなかなか大人になってから体験できるものではない。 昨日のブログでも書…

プレッシャーが人を大きくする

社会人になってからプレッシャーがかかる機会が少なくなった。 学生の頃はテストが定期的にあったり、部活の試合があったり、初めてトライする事がたくさんあった。それからは基本的には逃げることができなかった。 学生の頃は選択の余地がなく、プレッシャ…

結果と過程どちらが大事か。

結果と過程、どちらが大事だと思いますか? こういう議論って答えがないので盛り上がるんですが、私は最初「結果派」だったのですが、考えが変わって「過程派」に変わりました。 「結果を出せ!」「結果が全てだ!」 と良く聞く言葉です。 確かにそうなんだ…

好きなことを仕事にすべきか否か

今日のテーマは誰もが一度は聞いたことがある話だと思う。 「好きなことを仕事にすべきか否か」 いろんな解釈があって、本やテレビや訳分からん先輩風やらによって「辛いのが仕事だ!」とか「辛い時が成長しているんだ!」みたいな根性論が20代の私には刷り…

試験に受かりそうな人・落ちそうな人

(この記事は超主観的に書かれていますので参考になる部分だけお使い下さい笑) 私は今まで勉強時間が大量にかかる資格勉強をしたことがない。 最も勉強時間を要したのが大学受験、その次が簿記2級。あとはこまごま。 私は学生の時に正直言って勉強してこな…

成果には従順に

多くのことには正しいやり方がある。 健康管理・人間関係・仕事・勉強・趣味・資産管理など… 多岐にわたってうまくいっている人とうまくいっていない人が存在している。 多くのことには「正しいやり方」が存在している。 でもうまくいっていない人は「自分の…

「やってみて『ダメだ』とわかったことと、はじめから『ダメだ』と言われたことは、違います」 イチロー

頭でっかちな人間は良くない。 私も含め、やる前からどうのこうの言うのは残念なことだ。 平日日中にやっているテレビやスマホで見れる情報は批評家みたいな事をばっかり言っている。面白いのが、超一流のやっている人はそんな所には出てこない。 イチローが…

毎日振り返りの時間をもつ

人間は習慣の生き物だと言われる。 あまりピンと来ないが、確かにそうだと思う。 毎日大体同じ時間に起きて、大体同じ時刻に家を出て、電車では乗る車両は大体同じ。 車内ではいつもと同じ事をして、出勤したら同じようなテンションで同僚に挨拶をする。帰宅…

人生はその人の解釈次第

働かずに毎日勉強している。最近は働いてお金を稼ぎたくてしょうがない。 自分で始めたのにも関わらず、既に働きたい。社会と繋がりたい。 今は収入がなく使うばっかりなので何だか辛い…笑 毎日、一緒に勉強してくれる人がいる。 偶然、カフェで再会した高校…

本当に大事な事は自分だけで決める

世の中、情報が溢れかえっている。 そのほとんどが発信者の思惑があったり、お金儲けが絡んでいたり、自分にとっては邪魔な情報だったりする。スマホにとり付かれている人の多くはこれ。このブログも人によってはそうかもしれない。ま、見たい方だけ見に来て…

能力の限界はあるのか?(2)

昨日の続き。 昨日のブログでは人間の能力には限界がないという事を書いた。 ただ私の知る限りではメジャーリーガーかつノーベル化学賞をとった人を知らない。 つまりふたつの分野で一人の人間が世界トップレベルの成果を出すのは事実を踏まえると無理のよう…

能力の限界はあるのか?

自分の能力はどこまで伸ばせるのだろうか。 われわれが思っている以上に伸ばすことができると思う。 私は今、図書館で勉強中の身だが、いろんな世代が勉強している。 小学生、中学生、高校生、大学生、若者、おじさん、おじいさん…。 私は今、英語で会計を勉…

「世の中の大事なことってたいてい面倒くさいんだよ」

この記事は本当に安心してしまう。 corobuzz.com リンク先をご覧下さい。(まわしものじゃないよ笑) 少し前、友達が仕事の愚痴を言いまくっていたので 「じゃ辞めればいいんじゃない?」とラインしたら連絡が途絶えた笑 軽率に仕事を辞めるなんて事はしない…

やる事やってから悩む

多くの人はやるべき事をやる前から悩んでいる。 試験に受かるだろうか、好きなあの人からOKがもらえるだろうか、目標売上に到達するだろうか、などなど。 多くの人はまだ起こっていない出来事について勝手に不安になる。 そして行動が止まってしまう。悩んで…

「うまくいかない」には必ず原因がある

うまくいっていない事って皆さんあるだろうか。 全てがうまくいっています!という方はそれはそれで素晴らしいが、多かれ少なかれ誰でも「うまくいっていない事」を抱えていると思う。 彼氏がいない、仕事がつまらない、売上が上がらない、お金が貯まらない…

人からのお願いを断ること

人からのお願いを断る事にとても抵抗がありました。 せっかく私を頼ってきてくれているのに断るなんて申し訳ないし、相手にどう思われるかすごく不安でした。 ただお願いはできる範囲で応えてあげれば良いと最近は思っている。 確かに書籍等には相手の願いに…

人生は直感と決断と行動でうまくいく

久しぶりの投稿になってしまいました。資格の学習にも慣れてきて良い感じです。 私は自己啓発のセミナーに参加したり、おそらく一般の人より多くの本を読んできました。ただ恥ずかしながら正直言って、自分の人生が思った方向に好転するということはありませ…

貧乏は悪だ!

終電を逃した為、大学時代の友人宅に泊めてもらった。 彼は私よりも2歳年上で学生時代は一緒に学生団体のリーダーをしていた。 大学を卒業して十数年。彼の生活はあまり変わっていなかった。 ザ・男の学生一人暮らしといった室内は少し散らかっていて、男の…

ストックとフロー

会計にはストックとフローという考えがある。 ストックとは現時点の「持ち物」でフローとはその持ち物の「流れ」だ。 会社でいうとゼロのところからだと お金を借りる→商品を仕入れる→商品を売る→お金が手元に残る という流れの中でお金という資産を獲得する…

求めているものが分かっていないと人生が浪費する

私は商社から転職した時、何を求めて転職したのかその時には具体的にはなかった。 「何となくここではないなと思ったから」というのが理由になる。 次の会社で5年働くことになるわけだが、ここで自分の求めているものを明確にせずに働いていたら今頃どうな…

悩むべき所を間違えない

悩みは悪いものではない。 人は現状に満足しておらず、もっと今より良くなりたいと思うから悩むのだ。 ただ悩むところを間違えてはいけないと思う。 私は今、勉強中の身だ。今の最も重要な目標は試験に合格して資格をとること。 私の思い描いている事として…

「どうして」ではなく「どうしたら」

思うように勉強が進まない時、例えば問題が難しくて解けない時、苦しい。 「どうして俺はできないんだろう…」と多くの人は考えてしまいがちだ。 ①「どうして」できなんだろう ②「どうしたら」できるようになるだろう この時、①か②を考えるかでその人の人生は…