h-man1987’s blog

商社勤務から地元に戻り、夢を叶える人間のブログ。

目標設定の上手な仕方

皆さん「目標」ってお持ちですか。 それって本当に達成したいですか。その目標ってあなたが立てた目標ですか。 僕はこの目標に勝手に苦しんできました。自分で思いつきで立てた目標を達成できなくて自己嫌悪に陥ったり、誰かから言われた目標をやりたくもな…

感謝ができない人はなぜ感謝ができないのか

よくお坊さんや自己啓発本、成功者の皆様から「感謝しなさい」とよく聞く。 感謝が大事というのは分かっているけど、今まで納得できなかった。 そりゃ育ててくれた両親には感謝しているが、「感謝する」という行為は自分の場合はなかなかできない。正直言っ…

おかしいと感じることは多分、本当におかしい

毎日スタバに来る。スタバカードを使用しているので多分、スタバの毎日来店客リストに載っている。今日は昨日ふと感じた事を書き留めておく。 昨日、物置になっている部屋に入った所、1枚の写真が出てきた。 亡くなった祖父が多分、3歳くらいの私を膝の上…

やってる人間とやってない人間の違い

自己啓発本が好きだ。学生の頃から人より読んでいると思うが、最近は買わずにただ読みしている(作者の方、ごめんなさい)。何だか前向きな気分になってできるような気持ちが湧いてくるから。それはそれで良いと思うが、『自己啓発マニア』になってはいけな…

地方の問題点は面白みがない所

私の実感だが、都市部と地方都市に住むのとでは地方の方が圧倒的に住みやすい。もちろん都会には都会の良さももちろんある。しかし都会はいろいろなものがあり過ぎて、たまに行くと勉強になることも多いが、異常だと感じる事も多い。お金が知らない間に溶け…

投資のススメ

少し違った切り口のお話。去年の秋からネットで投資をしている。よくあるSBI証券とか楽天証券とかそんなんだ。投資は面白い。今日は投資の魅力を簡単に。 ①新聞読むより勉強になる 自分は経済学部卒業だが、インターン漬けだったので経済の授業を受けていな…

引退の日にどう思うか。

今日は貴重な瞬間に立ち会えた。一緒に働かれている人が64歳の仕事人生の幕を閉じる最後の一日だった。その方とは1ヶ月程しか一緒に働くことはできなかった。1ヶ月前に中途入社されたのだが、奥様の体調が良くなく、自宅で付き添いが必要な為、急遽会社を辞…

目の前にある全ての物は誰かの意思から生まれた物

久しぶりの休日で街中を歩いていて改めて感じた事を書き留めておく。身の回りの物は全て誰かの「こんなの作りたい」「こんなのがあったらいいのに!」という気持ちが原点だという事。 今居るカフェも目の前のお兄さんが「この場所でカフェをやりたい」という…

「高級品」を身につける3つの利点

いろんなご意見があるだろうが、好き勝手に書かせて頂く。見ず知らずの方に自慢したいわけではないのでご了承を。 自分は身に着けるものにはこだわりがある。 時計はROLEX、靴はALDEN、ボールペンはMont Blanc、スーツはオーダーメイド(最近、よれよれだが……

当たり前の基準を上げる

自分はよく人と比べて自分はできていないとよく落ち込んでしまう事があります。でも新入社員の頃の自分と比べると今の自分は当時からすると想像できない程、仕事ができるようになっていると思います。(なってないとまずいですね) ちなみに今比べている人は…

本当にやるべき事は何か?

世の中にはたくさんのどうでもいい事と数少ない本当に大切な事がある。自分も含めて多くの人はどうでもいいことに時間を費やす。テレビからどうでも良い情報を仕入れ、責任を取らない人間からの発言に右往左往したりして…自分にとって本当に大切な事とは何だ…

29歳までを振り返って

今までの人生を振り返ってみようと思う。ブログ自体が半分自己満足のようなものだからどう思われてもいい。これを読んでどう感じるかはあなたに任せます。時系列で書くのでまとまりはありません。誰かの参考になったら幸い。 僕は29年前に地方都市で生まれ…

やっちゃいけない事

皆さんの中で「やっちゃいけない事」ってどこまででしょうか。僕がやっちゃいけない事の範囲が分かった出来事が18歳の時にありました。 大阪の心斎橋でチラシ配りをする事になりました。結構、街中で見かける光景ですが、やる側になるのは初めてでした。 100…

1ヶ月休みなしで働いて感じた事

7月が終わろうとしている。今月は休み無しで働いた。 「休みなし」で働いた感想を残しておきたい。(明後日は休もうかな?笑) よく自己啓発本や人の過去の苦労話で「休みなし」という本当かウソか分からない曖昧な意味合いにならないように私の「休みなし」…

お金って何だろう

大学まで行っても「お金」について勉強する授業はほとんどない。自分から勉強しない限り、お金に関する知識を増やす事はできない。お金があれば、ある程度の事はできるのでお金について考える事は無駄ではない。 お金について考えるようになったきっかけがあ…

1回ずつ増やすトレーニングの効果

毎朝、シャワーを浴びた後、腹筋をする。 今日は131回。実はこれ1日1回ずつ増やしています。 明日は132回するわけです。このやり方が自分にすごく合っています。 いきなり100回やろうとするときついし、翌日はできないです。 そしてできない自分に対して自己…

期限設定の効果

先日、上司から急遽、「13時までにこの資料作って、こんな感じで!」と仕事の依頼があった。13時というとあと30分しかない。正直、そんな事したことない。しかも初めて作る資料。 考える間もなく、資料作成スタート。いつもは出ない集中力で作成し終えた。 …

歳をとってもバンド活動をする人達を見て

最近、スティングというアーティストのライブ映像を観た。 「見つめていたい」 ザ・ポリス ボーカルのスティングの事は詳しいことは知らないが、今は65歳だそうな。 スタイルを維持しているし、何より本人が輝いてるように僕には見える。 お金に困っているわ…

30歳目前で気づいた事

『自分が納得していれば、職業なんて何だっていい』 今年で30になる。大学に通いつつ、インターンに行っていたので働き始めて12年経つ。 ベンチャー企業→大手企業→ベンチャー企業と働いてきた。残り30年経てば世の中的な現役バリバリ世代とは少なくとも言え…

Uターンをして感じた10の事②

⑥個性豊かな人がたくさんいる 私は都会の企業にいた時の生活範囲は「家」と「会社」でした。おのずと交友関係もその範囲から出ませんでした。地方に戻るとNPOをやっている人や銀行員、弁護士、税理士、市議、若手起業家、無職の人、医者、主婦、個人事業主、…

Uターンをして感じた10の事

私は地方出身→都会の大学→都会の企業に入社→地元の地方企業に転職という流れで仕事をしてきました。 いわゆるUターンです。Uターンして気づいた事を書いていきます。 ①満員電車は異常。 都会の企業で働いていた時は毎日、電車通勤でぎゅうぎゅうの電車に乗り…

気分の悪い時こそ身体を動かした方が良い理由

私は周りからよくポジティブだと言われます。 これは生まれつきではなく、ポジティブな気分になる行動を意図的にしています。 どうしてもネガティブになってしまう時もあります。 上司に叱られた時、自分の目標が達成できなくて足踏み状態の時、先行きが不安な時…

ブログ始めました。

地方で働く29歳(今年30歳)の男です。 約30年生きてきて、自分なりに感じた事を書いていきます。 なるべくポジティブな内容にします! 簡単に自己紹介。 ・地方出身 ・元商社勤務 ・叶えたい夢がある 毎日更新を目標に気負わずにやってまいります。