h-man1987’s blog

商社勤務から地元に戻り、夢を叶える人間のブログ。

変わる人・変わらぬ人

人間が成長した瞬間を見るのが好きです。他人や自分が今までとったことがない行動をとっていたり、発言があったりするとゾクゾクします。 でも残念ながら変わらない人もいます。今日も明日も明後日も同じ。会社に来て、毎月同じ仕事をして、他の選択肢がある…

たくさん動くと人生変わる

自分は何がしたいんだろうと思っている人いませんか。 僕も全くもってその通りでした。時間がある時にぐるぐる思考を巡らせて同じ事を何度も考えていました。最近、ぐるぐる思考を巡らせる事は効果的でない事に気付きました。 「自分探し」という言葉があり…

「お金を稼ぐ事」と「仕事をする事」は分けて考える

今日はお金の学校に行ってきた。 不動産収入がめちゃくちゃある講師の方が「仕事はレジャー」だと言っていたのが印象的だった。真面目な僕には何てナンパな事を…と一瞬思ったが、確かにそうかもなと思った。 正確に言うとお金を稼ぐことと仕事でお金を得るこ…

決意と方法

30歳1日目を迎えました。 こういう事を実現したいと思った時、具体的な方法が思いつかないと実現できないと思いますか。目標達成で重要なのは決意50:方法50だと思いますか。決意0:方法100だと思いますか。 それとも決意100:方法0だと思いますか。 私が…

30年生きて気付いたこと

私の20代があと1時間で終わる。10歳、20歳になった時よりも感慨深い。今は地元を離れて東京のホテルにいる。(超高級ではないが、自分らしくてすごく良いホテル) 20代は仕事面ではベンチャーで働き、中堅商社で働き、また地元のベンチャーで働いた。数人の…

人生で後悔したこと

皆さん、人生で後悔したことはあるだろうか。 30歳目前で大きな後悔はない。高い年収を捨ててベンチャーに転職したこと、自分の信じる事に時間を注げていること、他に流されずに自分のなりたい姿に向かえていること、全く満足はしていないが、後悔は少ないか…

揺るぎない計画

「豊かさは願いには応えてくれない。応えてくれるのは、揺るぎない願望に裏打ちされ、絶えず忍耐力に支えられている揺るぎない計画に対してだけだ。」 この文章は『成功哲学』にある文章です。また 「現代の給与所得者100人のうち98人が、自分でこれという仕…

フルマラソンを通して気づいた事

昨日、人生2回目のフルマラソンを完走してきました。自己ベスト更新の良い走りができました。そこで記憶が鮮明なうちに気付いた事をまとめます。基本的にマラソン経験者向けに書きますのでちゃんと練習はして身体作ってくださいね。 ①マラソンは目標設定が…

結婚とは何か。

仕事とは関係ないが人生には関係する話。 自分はいわゆる結婚適齢期だ。来月で30歳になる。 結婚ってなんだろうと最近考える。 ネットで調べると 「夫婦となること。特に、男女の間で夫婦関係を生じさせる法律行為」とある。 結婚とは法律の行為なんです。 …

お金の正体を正しく認識する

最近思うのはみんなお金にこだわり過ぎて物事の本質が見えなくなっている事。 前にも書いた内容で重複するが、価格設定というのは本当に不思議。 ペットボトルの水108円…何故??水道から水出るのに。 初任給は決まって20万円前後…何故?? サボっても死ぬほど働…

曖昧な思考からは曖昧な結果しか生まれない

最近、本当に共感する言葉がこの言葉です。 自己啓発系のセミナーで聞いたんですが、まさにそうだなと思います。 皆さん、目標はお持ちでしょうか。 どこに向かっていて、いつまでにどうなりたいでしょうか。 それはどんな状態でしょうか。ぼやっとしていて…

人は心の穴を埋める為にお金を使う

最近はお金を使うことよりお金を稼ぐ・手に入れる方法の方が興味がある。 今日は自宅でゴミになっていた鉄くずを初めて鉄くずや屋に売りに行ってみた。 23,000円で買い取ってもらえて、それからというもの目に入る全ての金属がお金に見えるようになった。 ゴ…

業績が良い会社は何故業績がよいのか

いろいろな会社を見ていて業績の良い会社は何故、業績が良いのかふと考えた。 うまく自分の中でもまとめ切れていないので申し訳ないが、つらつら書いてみる。 業績が良いということはまず一定の資源で最大限の成果をあげているということだ。 資源と言うと一…

人生を変えるには②

私には少し変わった習慣があります。 朝起きた時と夜ベッドに入った時に自分が将来なりたい姿を文章にしたものを音読するんです。少し宗教っぽいですかね?スポーツ選手が使うイメージトレーニングみたいなものです。 詳しくはこの本に書いてあります。 新・…

人生を変えるには①

人生を変えるというとすごくたいそうな事に聞こえる。 もちろん結婚、転職等大きなイベントもあるが、そんなのは人生で数回しかない。 人生を変えられるタイミングというのはいつか。 それは今日だと思う。何故なら今日しか行動できないからだ。人の行動は今…

単純だけどその通り

人生が変わる動画

人を大事にすると何が良いのか。

私はよく人に、他人に興味ないでしょと言われる。 自分で言うのも何だが、自分は自分、他人は他人と思っているのは確かだ。 個人力が高くなければ、全体でも良い仕事はできないと思っている。 スポーツにしてもいくらチームワークが良くても超うまい人ひとり…

情熱は養うもの

皆さんには情熱を燃やせるものはあるでしょうか。 情熱は何かに対して燃やすものですが、その対象って最初からあるものなんでしょうか。それとも見つけるものなんでしょうか。 人それぞれだと思うんですが、僕の場合は養うものだと思います。 自分は趣味が魚…

克己心を養う

「克己心」という言葉をご存知だろうか。 自己統制能力、セルフコントロール能力といって良い。 この能力が強い人って生まれながらにしていないと思う。 自分はこの能力をこの半年間で養おうと思う。 自分で決めたことをやり遂げていく。 それを実行していく…

目標設定の上手な仕方

皆さん「目標」ってお持ちですか。 それって本当に達成したいですか。その目標ってあなたが立てた目標ですか。 僕はこの目標に勝手に苦しんできました。自分で思いつきで立てた目標を達成できなくて自己嫌悪に陥ったり、誰かから言われた目標をやりたくもな…

感謝ができない人はなぜ感謝ができないのか

よくお坊さんや自己啓発本、成功者の皆様から「感謝しなさい」とよく聞く。 感謝が大事というのは分かっているけど、今まで納得できなかった。 そりゃ育ててくれた両親には感謝しているが、「感謝する」という行為は自分の場合はなかなかできない。正直言っ…

おかしいと感じることは多分、本当におかしい

毎日スタバに来る。スタバカードを使用しているので多分、スタバの毎日来店客リストに載っている。今日は昨日ふと感じた事を書き留めておく。 昨日、物置になっている部屋に入った所、1枚の写真が出てきた。 亡くなった祖父が多分、3歳くらいの私を膝の上…

やってる人間とやってない人間の違い

自己啓発本が好きだ。学生の頃から人より読んでいると思うが、最近は買わずにただ読みしている(作者の方、ごめんなさい)。何だか前向きな気分になってできるような気持ちが湧いてくるから。それはそれで良いと思うが、『自己啓発マニア』になってはいけな…

地方の問題点は面白みがない所

私の実感だが、都市部と地方都市に住むのとでは地方の方が圧倒的に住みやすい。もちろん都会には都会の良さももちろんある。しかし都会はいろいろなものがあり過ぎて、たまに行くと勉強になることも多いが、異常だと感じる事も多い。お金が知らない間に溶け…

投資のススメ

少し違った切り口のお話。去年の秋からネットで投資をしている。よくあるSBI証券とか楽天証券とかそんなんだ。投資は面白い。今日は投資の魅力を簡単に。 ①新聞読むより勉強になる 自分は経済学部卒業だが、インターン漬けだったので経済の授業を受けていな…

引退の日にどう思うか。

今日は貴重な瞬間に立ち会えた。一緒に働かれている人が64歳の仕事人生の幕を閉じる最後の一日だった。その方とは1ヶ月程しか一緒に働くことはできなかった。1ヶ月前に中途入社されたのだが、奥様の体調が良くなく、自宅で付き添いが必要な為、急遽会社を辞…

目の前にある全ての物は誰かの意思から生まれた物

久しぶりの休日で街中を歩いていて改めて感じた事を書き留めておく。身の回りの物は全て誰かの「こんなの作りたい」「こんなのがあったらいいのに!」という気持ちが原点だという事。 今居るカフェも目の前のお兄さんが「この場所でカフェをやりたい」という…

「高級品」を身につける3つの利点

いろんなご意見があるだろうが、好き勝手に書かせて頂く。見ず知らずの方に自慢したいわけではないのでご了承を。 自分は身に着けるものにはこだわりがある。 時計はROLEX、靴はALDEN、ボールペンはMont Blanc、スーツはオーダーメイド(最近、よれよれだが……

当たり前の基準を上げる

自分はよく人と比べて自分はできていないとよく落ち込んでしまう事があります。でも新入社員の頃の自分と比べると今の自分は当時からすると想像できない程、仕事ができるようになっていると思います。(なってないとまずいですね) ちなみに今比べている人は…

本当にやるべき事は何か?

世の中にはたくさんのどうでもいい事と数少ない本当に大切な事がある。自分も含めて多くの人はどうでもいいことに時間を費やす。テレビからどうでも良い情報を仕入れ、責任を取らない人間からの発言に右往左往したりして…自分にとって本当に大切な事とは何だ…